【厚生労働省】マイナ保険証を基本とする環境整備に向けた、事業主様へのご協力のお願い

 日本商工会議所を通じて厚生労働省よりマイナ保険証を基本とする環境整備に向けて、事業主様へのご協力のお願いがございましたので、下記の通りお知らせいたします。

事業主様へご協力をお願いする内容

 医療機関等の受診時にマイナ保険証を利用するためには、加入者の最新の情報が協会けんぽ等の医療保険者に登録されていることが前提となります。
 このため、加入者情報を登録・変更する際には速やかな申請が必要であり、加えてマイナ保険証の利用登録をしていない方やデータ登録が未完了の方等については、速やかに資格確認書を発行することが求められます。
 具体的には依頼事項は以下のような内容となりますので、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます

  • 法令の定めに従い、従業員やその家族の資格取得届等を5日以内に保険者に提出することの徹底
  • 資格取得届等へのマイナンバーや住民票住所の正確な記載
  • 新規採用・中途採用の内定段階からマイナンバーの事前収集・資格取得届等の作成
  • マイナンバー取扱業務を外部事業者へ委託している場合でもデータ登録を迅速にできるよう、委託内容や業務フローの見直し
  • マイナ保険証を保有していない方に対して資格確認書を発行する際、新様式の資格取得届等に追加された「資格確認書発行要否欄」の活用による発行の迅速化
  • 電子申請の活用による、データ登録の迅速化