3年ぶりに本格開催
8月6日・7日に第70回気仙沼みなとまつり
5月23日の気仙沼みなとまつり主催団体長会議で、第70回みなとまつりの概要が決定しました。期日は8月6日(土)と7日(日)とし、港町臨港道路の整備の進捗から、震災前と同様、すべての行事を港町と内湾エリアで実施することとしました。
8月6日には夕方から「オープニングセレモニー」と「大はまらいんや踊り」を港町臨港道路で行います。
8月7日には、内湾海上の「カッター競漕大会」を復活させ、市民有志に競い合っていただきます。恒例の「打ちばやし大競演」「海上うんづら」「サンマ船集魚灯披露」のほか、70回を記念して「海上打上花火」の打上げ数量も拡大して実施する予定です。
(一社)気仙沼青年会議所と気仙沼商工会議所青年部では、それぞれ70回特別協賛行事を企画中です。
一昨年、昨年とコロナ禍ゆえに実現した「YouTubeオンライン配信」を今回も行います。
新型コロナウイルス感染防止対策として一定のルールを設けつつ、市民の皆様、来訪者の皆様といっしょに明るい未来に踏み出す一歩となるよう準備を進めてまいります。まつりの成功に向け、皆様にはご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。